正義定式

「正義」の現在的位置づけと議論の整理を行う。「正義とは何か」という問い(正義概念(concept of justice))と、「何が正義にかなっているか」という問い(正義原則(conception of justice))の区別が導入される必要がある。この区別は「正義の非対称性」を説明…

正義論は可能か

正義に対する嫌悪の原因を考察し、そもそも正義論を展開すること事態が可能であるかを検討する。 立場は三つ。「諦観的平和主義」「階級利害還元論」「相対主義」である。第一に、「諦観的平和主義」。 これは、過去、正義の名の下に抗争が繰り返されたこと…

リサ・ランドールはわかりやすいのか

啓蒙のための尽力という意味において、この人が、外すべきではない地位にあることは、私も理解している。しかしながら、彼女の『ワープする宇宙』は、実際、解かり易いかと問われたら、答えはNoとならざるを得ない。物理学が新たな地平を拓こうとしている胎…

ジョージ・ケナンに思う

ジョージ・ケナンはプラグマティズムを旨とする外交官であった。国務長官に就任したコリン・パウエルがジョージ・ケナンにアドヴァイス・レターを依頼したところ定期的に送って頂いたものです、とケナン100歳の壇上パーティで嬉しそうに語っていた事は忘れはせ…

民意はだれのものか

第二次安倍内閣の組閣が明日発表される様子であるが「民意を反映し」と云うクリシェは一体何を意味するのか。無論、ある種の投票行動分析で、それらしきことを提示してみせることは可能であろうが、アローの不可能性定理(一般可能性定理)が示すとおり「民…

東芝EMIから東芝冠称が消える

東芝EMIの東芝持分の45%は、EMIミュージックに譲渡されるとのこと。日本社名もそれに沿ったものに。来るべきときが来たと云う印象は否めぬ。

サルコジ・フランス

どちらにしても微妙な舵取りを迫られた事は言を俟たないが、サルコジのフランス共和国も蜜月と多難を予感させる門出となっている。しかし、ユーロ圏が磐石である限り、それは来る日本の参院選後の騒動とは比べ物にならぬ程度の内輪の問題と云えそうである。

フランス大統領線は静観します。

フランス国民でもない身故、静観する他無い訳であるが、実のところ、前回のルペンショックから変化したのは、移民問題の深刻化であり、失業率の上昇であり、デモであり、暴動に他ならず、それら諸問題の内の幾つかを実に手際良く処理したのは、他ならぬサル…

合衆国大統領候補バラック・オバマを支持します。

SNSにも登録。なかなか良い使用感。ネット選挙と云うけれど、日本で公職選挙法が改正されたら、その分野では先進国である韓国及びUSにどれだけ肉薄できるか、見物である。我が国の民度が問われる時は、すぐその眼の前ではないか!

SecondLifeバブルと云う物は

ポイントキャストネットワークを巡る狂想曲と似ていなくも無い、と今にして思わぬでも無い。リンデンドルに関する心配は、全く別の意味で杞憂かも知れぬ。

イランがUFO撃墜

イランが撃墜したUFOは、軍事・航空用語として使用される「UFO」なのであろうが、要するに何事があったのか。

Steven Jobsのスピーチ

2005年にスタンフォード大学で行われたSteven Jobsのスピーチについて、賞賛と感動を寄せるコメントが多く、全く別の感慨を抱いた私としては大いに違和感を感じたものだが、そんな事を述べても「空気嫁」の一言で退けられてしまうので、オブジェクションは唱…

東証は上場廃止してはどうか

日興コーディアル証券は上場廃止とはならず。問題とさるべきは東証の判断基準であろう。詰まるところ過去事例(カネボウ・西武鉄道)と比して重大とは云えないとの由であるのだが、過去事例を参照する態度そのものが市場環境の変化に対しては反動的であり、…

wikia

wikiaには期待して良いものやら判然とせぬが、プレイヤーの多様性は歓迎したいと云う前提で、結論として歓迎すべきである。wikipediaそのものの資金難は何処へとは敢えて問うまい。

Twitter

シンプルはパワーだと云う事とTwitterがその時覆い被さる。

A New America?

North American Unionと来たか。Ameroと来たか。しかれども通貨統合には至らぬと云う事である様で、USドルの今後は判然とせぬ。リンデンドルの兌換性を背景にしたSecondLifeが貨幣経済なるものの本質を露にする試みであるのか、単なるテストマーケティングの…

リンデンドル決済のリスクに関する2、3のこと

SecondLifeの可能性に就いて注目している者として、リンデンドル決済の孕みうる問題点の一側面を思いつくまま述べてみたい。基礎資料は、金融審議会金融分科会「情報技術革新と金融制度に関するワーキンググループ」における議論となる。「新しい電子的支払…

思考とは本質に対する洞察に他ならない

これは単に私にとって思考とは何ぞやと云う話である。考えることとは、と云い換えても良かろう。この意味では、多くの場合、人は考えない。日々思い煩い悦び嘆き悲しんでも、それが実存を透徹する次元にまで昇華されない限り思考の必要条件を満たさない。識…

ソフトバンク、FTに法的措置

表題の旨、ソフトバンクのリリースが出されたことは予想外。ある意味では流石FTと云えよう。「現時点において証券取引等監視委員会による調査は受けていない」は書かずもがなかと思われるが、全体として有効なカウンターかは不明。法的措置に出る旨表明する…

USA TODAYのサイト刷新

一見、所謂Web2.0化と云うことなのだろうが、私が知りたいのは日本の新聞社はネットをどう活用していく積りなのかの一点。黒船が来航するまで手を拱いているのか、もう商機は逃してしまっているのかも知れぬと云うのに。

必修科目未履修問題は

この問題は、その後どうなったのか、補習等の手当ては行われたのだろうかと高校の卒業式報道を観ながら思わずにはいられぬ。追跡報道やら検証報道は流行らないと云う事か、報道できないような事柄が存在しているのか、逆に疑問は高まりを抑える事ができぬ。

FTのソフトバンク報道

The accounting red flagsだそうであるが、Financial Timesのその指摘は的が外れている、否、一定の基準でソフトバンクを図ろうと云う試みそのものが、ソフトバンク、ひいては孫正義氏の事業行動を捉えることに敗北しているのだ。FT的に云えば、ソフトバンク…

BBCの9・11報道で大騒ぎ

BBCが9・11報道で、そのビルが倒壊する25分も前に倒壊報道を行っていた事を示したあるYouTube画像が発端で、BBCのエディターコメントのコメント欄が荒れている・・・確かに「倒壊した」と伝えるレポーターの背後にあるビルはまだその時点で倒壊していないのは不…

ABCマート、TBS

ABCマートの会長の経営する会社がTBSの株主として台頭…それにしても日銀は金利最悪の時期に挙げてしまったなとの感は否めない。物凄い勢いの株価暴落はなんともはやな皮肉であった。いやはや、である。

Bill Gates:子供のネットタイム制限

Bill Gatesが10歳の娘にネット使用時間を短く設定している件が話題となっている事については、何も驚くに中らない。アルファギークであるGatesはネットの負の側面も知悉しているのだから、適切な時間を適切な段階で娘に与えていることは容易に想像し得る事だ…

RevverをMSが買収する場合に

MSならRevverは買いである、まだ今ならば。Revverの思想もトラフィックに反映されなければビジネスにはなるまい。現にその優位性は薄れつつある。従って、Revverを活かすも殺すもMS次第である。社会的意義は大なるものがあるので、取扱いは慎重に願いたいも…

Shutdown Day on March 24

これは端的には「祭り」なのだろうが、何かオチはあるのだろうか。ポルトガル語とロシア語と云うのはBRICs仕様なのだろうか。

イラン戦争開戦?

USがイラン空爆計画作成済みとBBC報道…となるとRichard Cheneyは戦費調達要請の為に来日すると云う事が想像されてしまう。ハーメネイー師もこのところ妙に挑発的だ。不可避なのかこれは?http://news.bbc.co.uk/2/hi/middle_east/6376639.stm

ゆびとまの末路

目の付け所は決して悪くはなかった。仮定の話をしても詮の無いことは認識しているが、「ゆびとま」は当時はそれなりに画期的だった。巧くハンドルしていれば韓国におけるcyworld、USにおけるMySpaceになれたやも知れぬ。それが、アドテックスである。何やら…

白田秀彰氏『新省設立建白』について

一部で話題を振りまいている『新省設立建白(草案)』であるが、明確に反対である。疑問点及び論点が多過ぎるものの、以下の二点に凡そ集約される。 コンテンツ産業の産業構造分析は十全か 産業財産権管轄は現状の縦割り位が丁度良い